top of page

生徒さんからのアンケート結果〜オンライン・レッスンを受けて

オンライン・レッスンを受けられたお教室の生徒さんへアンケートを実施致しました♩

お教室でレッスンについてのアンケート調査は初めだったんですが、僕自身、初のオンライン・レッスンだったことから、生徒さんの目にどう映っているのかや、なにかレッスン中に不便なことがなかったかなどを学びたいと思い、生徒さんへご質問致しました。


皆さん丁寧にご回答をして下さり、すごく参考になるアドバイスも頂戴し、感謝でいっぱいです!




質問に、“親御さん目線”と“生徒さん目線”でお答え頂いた方もいらっしゃいましたが、


僕が思いつかなかったようなことをお話しして下さり、目から鱗でした!





それでは、〈アンケート結果〉をまとめてみましたのでご紹介致します。


オンライン・レッスンを受けるかどうか悩まれている方は参考になさって下さい🐇






アンケート内容


・(ピアノに限らず)オンラインでレッスンをするって、“受けてみる前”は少し抵抗がありましたか?


・ピアノのオンライン・レッスンを実際に受けてみてどう思われましたか?印象は変わりましたか?


・逆に通常の“お教室でのレッスン”よりも良かったところはありますか?


・今後この状況に限らず、生徒さんのご兄弟が風邪を引いたりなどでお家を出られなくなった場合、オンライン・レッスンを受けてみようと思いますか?





以上の4つの質問に、オンライン・レッスンを2〜3回以上受けられた生徒さんにお答え頂きました。



それぞれの項目ごとでまとめていきます!


一番最後に、この結果を受けて僕の感想を綴らせて頂いております。







質問1


(ピアノに限らず)オンラインでレッスンをするって、“受けてみる前”は少し抵抗がありましたか?

〈はい〉、〈いいえ〉でお答え下さい。



〈はい〉と答えた方

50%



〈いいえ〉と答えた方

50%







質問2


ピアノのオンライン・レッスンを実際に受けてみてどう思われましたか?印象は変わりましたか?

〈良かった点〉と〈あかんかった点〉でお答え頂ければ、と思います。(感じたことは些細なことでもなんでも書いて下さって構いません!)




〈良かった点〉


・先生が本当に隣にいないからちょっとストレスがあったけど、やってみたら大丈夫だった。


・手を見せていただいたり、楽譜を映し出したり、画面を切り替えてレッスンしてくださるので、集中してしていたように感じます。


・外出原則禁止の現状でも毎週のレッスンを続けられるところができて本当によかったと思います。


・先生の適切な声かけのおかげで、遠隔であるけれど先生の指示を子供がきちんと聞いて、質問などのやりとりもリアルタイムできる。


・先生の手元にカメラを向けたり、楽譜に画面を切り替えたり、子供が見るべきものにきちんとフォーカスした映像を送ってもらえる。


・自宅の練習をそのまま見ていただいているような感覚もあり、リラックスした雰囲気。


・いつもの翔先生のレッスンが受けられる。


・先生はオンラインレッスンに慣れている。声や画像も見えやすく、子供にストレスはない。ちなみに今まで3回x2人レッスンして、1回だけ先生の声がよく聞こえない時があったが特に問題はない。現在のつらい状況の中では、1対1のレッスンは子供のモチベーションを上げてくれる存在。


・普段から集中力がなく落ち着きのない子が先生が隣にいないオンラインレッスンで集中できるのかと不安だったのですが、見られている意識はあったようで通常のレッスンよりもよそ見をせずに集中できたと感じました。





〈あかんかった点〉


・先生がとなりにいてくれた方が音とか先生の言っていることのニュアンスがもっとよくわかる。


・お教室のグランドピアノで弾けない。


・色分けしてきれいに見やすく整理されている先生のメモが楽譜に残らない。


・レッスン中に不意に誰かが訪ねてきたりして、子供の集中が中断されることがある。


・先生はよく見てくれるが、(生徒さん側からだと)指使いなどちょっとしたところが見えにくいこともある。


・普段のお教室では翔先生は子供をピアノから下ろして歩かせたり、リズムを手で叩かせたりしてくれるが、オンラインだとその楽しさ、良さが減ってしまうことはある。


・お姉ちゃんのレッスン中、居間で静かにしていないといけない。


ちょっとした質問をするタイミングが掴みづらい。本当に先生が納得するほどうまく引けているかわからない気持ちになる。







質問3


逆に通常の“お教室でのレッスン”よりも良かったところはありますか?



・レッスン前にちょっと指慣らしができたことが良かったと思います。


・お教室に通う時間が短縮されたところ。


オンラインも良いが、お教室より良いということはない。先生のお家に行きたい。先生に直接会いたい。


移動時間がないので便利。直前まで練習したり、練習直後に気分が変わらないうちにひいてみたりできる。


子供一人体調が良くない時、教室に行かなくても家で受けれる事。


・娘は先生に慣れてきたこともあり、通常のお教室でのレッスンだとレッスン中にふざけたり集中力に欠けるのですが、オンラインレッスンは集中しないと声も聞きとりにくい為いつもより真剣に先生のお話が聞けたかなと思います。







質問4


今後この状況に限らず、生徒さんのご兄弟が風邪を引いたりなどでお家を出られなくなった場合、オンライン・レッスンを受けてみようと思いますか?

〈はい〉、〈いいえ〉でお答え下さい。(簡単に理由を書いて頂けますと幸いです。ポジティヴ、ネガティヴ、どちらの意見でも大丈夫です!)



〈はい〉と答えた方


100%


※〈いいえ〉と答えた方はゼロでした。




〈はい〉を選んだ理由など


・日本に本帰国になった後も次の先生が見つかるまでお願いできたらと思います。 


今後その場合があったらオンラインレッスンを受けたら嬉しいです。


とても便利で感謝しています。総じて「思ったよりはずっと良い。でも通常レッスンにはかなわない。」という感想です。色々な事情でお休みが続き、レッスンの間隔が開いてしまうよりはずっとずっといいです。これからもよろしくお願いいたします。


・普段はお教室に通ってレッスンを受けらるのがやはり一番良いと思います。日本に一時帰国中にもレッスンを受けられたらいいなー。


・我が家は今後も活用させていただけたらと思っています。遠方な上、都合がつかないときは、ぜひお願いしたいです。もちろん、直接レッスンいただくのがベストだと考えていますが、選択肢として活躍させていただきたいです。








アンケート結果を受けて



〈予想外だったこと〉生徒さんたちが楽器が好きな気持ちと同時に、お教室や講師たちのことも好きでいてくれたこと


いつものお教室での楽しいレッスンに出来る限り近づけられるように努めてきましたが、生徒さんが、「翔先生だ!」と喜んでくれていること、「お教室へ行って先生たちに会いたい!」と話してくれることを親御さんから伝えて頂きました。なにか好かれるようなことをした覚えがなく(笑)、ピアノを楽しく上手になっていくことを必死で伝えようとしてきただけだったので、ただただ嬉しい悲鳴です。


同じことをバレンタインデーで生徒さんからもらった時にも思いました。プレゼントのお返しをしようと思っていた最中に外出禁止令が発動されたのでまだ渡せていませんが、ちゃんと覚えています!



〈参考になったこと〉オンライン・レッスンだと、レッスン前に生徒さんが指慣らしが出来ること


僕が学生だった頃、死ぬ気で練習室を予約していたことを思い出しました。「レッスン前に練習室取られへんかったらもうこの世の終わり・・」と思っていたのは音大生、特にピアノ科あるあるのはず!

小さな生徒さんにとってもそれは同じ。いつもは学校からお教室へ直接来てからのレッスン、決して万全の態勢ではないことを忘れてはいけないと思いました。







お教室ではこの3週間、半数以上のピアノの生徒さんにオンライン・レッスンを致しました。

外出禁止令が始まり、お教室以外でも公文や現地公立校でもオンライン・レッスンを実施しているそうで、

そういったこともあり、先生との画面上での遠隔授業が広まってきている一方、「オンラインでのレッスンはちょっと・・」と感じられる方、「(機材など)準備が難しい」と思われている方がまだまだ多そうです。



アンケートの質問1の“オンライン・レッスンに抵抗がありましたか?という質問で、ちょうど半々という結果でしたが、これはあくまでオンライン・レッスンを受けられた方から頂いたご回答で、受けられていない生徒さんも含めアンケートを取った場合は、もっと差がでるなぁと思いました。




ですが、実際にオンライン・レッスンをしてみて、


親御さんからオンライン・レッスンの第一関門の“ツールの接続方法についての苦情が一切なかった”こと、


抵抗があった生徒さんも含め“受けられた生徒さん全員が今後もオンライン・レッスンを受けたいとおっしゃて下さったこと、



がアンケートから分かりました!

(皆さんにちゃんとケアできたのかなぁ、とホッとしました。)





今後、より良いレッスンが少しでも出来るよう、皆さんから頂いたアンケート結果を参考にしたいと思います♭




...


ベルギー・ブリュッセルの音楽教室

オーデルゲム・ミュージック・サロン

〈Auderghem Music Salon〉

🐇YouTube

🧸Facebook

🐑Instagram


閲覧数:143回0件のコメント
bottom of page