生徒さんからのアンケート結果〜オンライン・レッスンを受けて

オンライン・レッスンを受けられたお教室の生徒さんへアンケートを実施致しました♩

お教室でレッスンについてのアンケート調査は初めだったんですが、僕自身、初のオンライン・レッスンだったことから、生徒さんの目にどう映っているのかや、なにかレッスン中に不便なことがなかったかなどを学びたいと思い、生徒さんへご質問致しました。


皆さん丁寧にご回答をして下さり、すごく参考になるアドバイスも頂戴し、感謝でいっぱいです!




質問に、“親御さん目線”“生徒さん目線”でお答え頂いた方もいらっしゃいましたが、


僕が思いつかなかったようなことをお話しして下さり、目から鱗でした!





それでは、〈アンケート結果〉をまとめてみましたのでご紹介致します。


オンライン・レッスンを受けるかどうか悩まれている方は参考になさって下さい🐇






アンケート内容


・(ピアノに限らず)オンラインでレッスンをするって、“受けてみる前”は少し抵抗がありましたか?


・ピアノのオンライン・レッスンを実際に受けてみてどう思われましたか?印象は変わりましたか?


・逆に通常の“お教室でのレッスン”よりも良かったところはありますか?


・今後この状況に限らず、生徒さんのご兄弟が風邪を引いたりなどでお家を出られなくなった場合、オンライン・レッスンを受けてみようと思いますか?





以上の4つの質問に、オンライン・レッスンを2〜3回以上受けられた生徒さんにお答え頂きました。



それぞれの項目ごとでまとめていきます!


一番最後に、この結果を受けて僕の感想を綴らせて頂いております。







質問1


(ピアノに限らず)オンラインでレッスンをするって、“受けてみる前”は少し抵抗がありましたか?

〈はい〉、〈いいえ〉でお答え下さい。



〈はい〉と答えた方

50%



〈いいえ〉と答えた方

50%







質問2


ピアノのオンライン・レッスンを実際に受けてみてどう思われましたか?印象は変わりましたか?

〈良かった点〉と〈あかんかった点〉でお答え頂ければ、と思います。(感じたことは些細なことでもなんでも書いて下さって構いません!)




〈良かった点〉


・先生が本当に隣にいないからちょっとストレスがあったけど、やってみたら大丈夫だった。


・手を見せていただいたり、楽譜を映し出したり、画面を切り替えてレッスンしてくださるので、集中してしていたように感じます。


・外出原則禁止の現状でも毎週のレッスンを続けられるところができて本当によかったと思います。


・先生の適切な声かけのおかげで、遠隔であるけれど先生の指示を子供がきちんと聞いて、質問などのやりとりもリアルタイムできる。


・先生の手元にカメラを向けたり、楽譜に画面を切り替えたり、子供が見るべきものにきちんとフォーカスした映像を送ってもらえる。


・自宅の練習をそのまま見ていただいているような感覚もあり、リラックスした雰囲気。


・いつもの翔先生のレッスンが受けられる。


・先生はオンラインレッスンに慣れている。声や画像も見えやすく、子供にストレスはない。ちなみに今まで3回x2人レッスンして、1回だけ先生の声がよく聞こえない時があったが特に問題はない。現在のつらい状況の中では、1対1のレッスンは子供のモチベーションを上げてくれる存在。


・普段から集中力がなく落ち着きのない子が先生が隣にいないオンラインレッスンで集中できるのかと不安だったのですが、見られている意識はあったようで通常のレッスンよりもよそ見をせずに集中できたと感じました。





〈あかんかった点〉


・先生がとなりにいてくれた方が音とか先生の言っていることのニュアンスがもっとよくわかる。


・お教室のグランドピアノで弾けない。


・色分けしてきれいに見やすく整理されている先生のメモが楽譜に残らない。


・レッスン中に不意に誰かが訪ねてきたりして、子供の集中が中断されることがある。


・先生はよく見てくれるが、(生徒さん側からだと)指使いなどちょっとしたところが見えにくいこともある。


・普段のお教室では翔先生は子供をピアノから下ろして歩かせたり、リズムを手で叩かせたりしてくれるが、オンラインだとその楽しさ、良さが減ってしまうことはある。


・お姉ちゃんのレッスン中、居間で静かにしていないといけない。


ちょっとした質問をするタイミングが掴みづらい。本当に先生が納得するほどうまく引けているかわからない気持ちになる。







質問3


逆に通常の“お教室でのレッスン”よりも良かったところはありますか?



・レッスン前にちょっと指慣らしができたことが良かったと思います。


・お教室に通う時間が短縮されたところ。


オンラインも良いが、お教室より良いということはない。先生のお家に行きたい。先生に直接会いたい。


移動時間がないので便利。直前まで練習したり、練習直後に気分が変わらないうちにひいてみたりできる。


子供一人体調が良くない時、教室に行かなくても家で受けれる事。


・娘は先生に慣れてきたこともあり、通常のお教室でのレッスンだとレッスン中にふざけたり集中力に欠けるのですが、オンラインレッスンは集中しないと声も聞きとりにくい為いつもより真剣に先生のお話が聞けたかなと思います。







質問4


今後この状況に限らず、生徒さんのご兄弟が風邪を引いたりなどでお家を出られなくなった場合、オンライン・レッスンを受けてみようと思いますか?

〈はい〉、〈いいえ〉でお答え下さい。(簡単に理由を書いて頂けますと幸いです。ポジティヴ、ネガティヴ、どちらの意見でも大丈夫です!)



〈はい〉と答えた方


100%


※〈いいえ〉と答えた方はゼロでした。