オンラインレッスン開始!※2020年4月5日追記有

最終更新: 4月6日



※(2020年4月5日追記)オンライン・レッスンの手順で1つ追加事項がございます。




こんな時におすすめ!


  • 夏・冬休み休暇の間にレッスンをご希望される方

  • 遠方でお教室に通えない方や、日本へ一時帰国されている方、また、生徒さんのご兄弟が体調を崩し家を離れられなくなった方

  • また、ヨーロッパという土地柄、テロの恐れや交通機関のストライキ、ウィルス流行により外出が出来ない可能性がある


そういった時に、ご自宅にて安心してレッスンを受けて頂くことができます。



また、オンラインレッスンで使用する“Zoom”は、スマートフォンだとアプリをダウンロードするだけ(アカウント作成不要)、パソコンだとお送りしたリンクをクリックするだけで、無料でご使用頂けます。





必要なもの


楽器(電子ピアノ可)

・(カメラの付いた)パソコンや、iPadなどのタブレット

またはスマートフォン


※マイク付きイヤホン(iPone購入時にセットになっているイヤホンで構いません)を使用して頂くと、より鮮明に音が聞こえると思います。





端末の設置場所


ピアノの生徒さんは、上半身と手と鍵盤が映る位置に置いて頂ければと思います。


ちょうどいい高さの置く台はないかな・・と探したところ、“アイロン台”がベストな高さをキープでき、安定もしていていました。ご参考までに!


ヴァイオリンの生徒さんは、“譜面台”の上にタブレットを置くと、ちょうどいい高さになると思います。(スマートフォンでも可能ですが、画面が小さいので少し見づらいかもしれません。)






オンラインレッスンの手順



オンライン・レッスンは通常のお教室でのレッスンと同様、レッスン日時をメールにて決めます。(レッスン当日、レッスン開始時間の3分前よりアクセスして頂けます。)


以下は、パソコンからとスマートフォンからの手順となります。iPadをお持ちの方は、どちらかの手順からアクセスして下さい。



*ブラウザはGoogle Chromeをご使用下さい。

(生徒さんからFirefoxだとミーティング参加できなかったとご報告を頂きました。)




◇パソコンからオンライン・レッスンを受けられる場合

 サインアップ(アカウント登録)なしVer.




1. まずは右の“Zoom”のURLをクリックします。https://zoom.us/

2. 上の画面に繋がったら、「ミーティングに参加する」をクリックします。すると、下の画面へ移動します。


3. この矢印の指す空欄に、講師から送られてくる【数字10桁のID】を入力し、「参加」をクリックします。


4. “起動中..”の画面に移ったら、「ここをクリック」を押します。すると、以下の文章が表示されるので、「ブラウザから参加」をクリックします。


レッスンまで、あと1手順です!



5. セキュリティ保護のためミーティングパスワードの入力画面が表示された場合、講師から送られてくる【数字6桁のパスワード】と生徒さんの【お名前】をご入力し、「参加」を押して下さい。

講師が、生徒さんのミーティング参加を「承認」致します。


承認されると、ビデオ通話の画面に切り替わります。


6. 「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしたら、レッスン開始です。

(もし生徒さんの画面が映らない場合は、下に表示されている「ビデオを開始する」をクリックして下さい。)


7. レッスンが終わったら、講師の方で終了ボタンを押します。すると、このような文章が表示されるので「OK」をクリックしてブラウザを閉じて下さい。






◇スマートフォンからオンライン・レッスンを受けられる場合

 サインアップ(アカウント登録)なしVer.


こちらもパソコンからと同様にサインアップ(アカウント登録)の必要はありませんが、“Zoom”のアプリをダウンロードして頂く必要があります。












※1 お使いのスマートフォンからどちらかをクリックして頂くと、ダウンロード画面へ移ります。

※2 アプリのダウンロード後、アカウント登録は必要がありません。




アプリを開いたら以下の画像の矢印が指す手順で進めて下さい。




以上となります!

もし何かご不明な点がございましたら、気兼ねなくご連絡下さいね🐇



...


オーデルゲム・ミュージック・サロン

www.bru-music.com


726回の閲覧

1160 Auderghem, BELGIQUE

♩​

info@bru-music.com

  • Auderghem Music Salon
unnamed.png

© 2017 by Auderghem Music Salon