top of page

こふんまち【世界遺産登録】

更新日:2019年8月8日


“日本時間の7月6日(土)、『百舌鳥・古市古墳群』が第43回ユネスコ世界遺産委員会にて、正式に世界文化遺産に登録されました!

大阪で初めての世界文化遺産登録で、23箇所目の登録になります。”


・・・と、ニュースで知ってびっくり。おそらく皆さんにとって古墳なんて社会の教科書で見たぐらいのものだと思います。


僕の住む藤井寺(や、その周辺に)古墳が一体どのくらいあるのか見てみると、


多いとは思っていたけど、こんなにもあったとは。笑


小学生の頃、古墳なんて“なぜか立ち入ることのできない池のある公園”ぐらいにしか思ってませんでしたが、今回の世界遺産に登録されたことで藤井寺市では、登れる古墳の“古室山古墳”にて『百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録決定イベント』を行うそうです。


(「近鉄エリアキャンペーン「こふんまち 羽曳野・藤井寺」を実施!」より)


・観光特急「青の交響曲」で行く古市古墳群エリアの特産品「大人のワイン列車」「日本酒、梅酒、ワインの3 酒飲み比べ列車」

・「レンタサイクルで巡る古市古墳群散策とハニワづくり体験」の旅 など


ハニワを作れるのはきっとここだけです!



ちなみに、藤井寺は古墳だけでなく、“葛井寺”と“辛國神社”があります。

歩いて30秒のところ、文字通り目と鼻の先にそれぞれあり、初詣は藤井寺市民はお寺と神社をはしごします。


葛井寺は千手観音の手が1000本以上あるということで国宝になっていて、以前バラエティ番組の「水曜日のダウンタウン」でも取り上げられていました。

毎年8月9日は『千日まいり』という夏祭りが開催されます!(こちらはFacebookの記事で取り上げようかなと思います。)



昨今、外国人観光客が増えて、なんば・うめだといった大阪の観光名所はどこも人でいっぱい。大阪に来た際にはこういった“隠れた名所”を訪れてみるのはいかがでしょうか?


後にも先にも、これ以上取り上げられることはないだろう藤井寺。

少しでも盛り上がってほしいなぁと思います!


...


近畿日本鉄道株式会社プレゼンツ

こふんまち 羽曳野・藤井寺

2019年11月30日(土)まで


ぜひ、チェックしてみ下さい!


...


オーデルゲム・ミュージック・サロン

www.bru-music.com

閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page